StressFreeWaterColorPainting
お気楽スケッチ散歩

→このページのTopへ戻る

2005年8月
本郷
路地にあった、井戸の色と形に惹かれました。
この近所のお医者様の話によると、今年の夏の台風でこの建物も、だいぶやられたようです。もうそろそろやばそーですね。しかし、見ず知らずの人に気軽に話しかけてくれるのも、土地柄を感じさせてくれます。通りには木製の長椅子が置いてあり、夕方涼しくなると、近所の人がそこで談話したり、将棋や囲碁に講じるとのこと。いい町だなー。
この火のみやぐらのような形に惹かれて撮影。でも屋根瓦の上に、これですか・・・大胆すぎてかっこいい。
また本郷界隈をぶらぶらしてきました。
ツル植物に覆われた建物を発見。やっぱり夏は涼しいんでしょうか?少なくとも建物内の温度は普通の住宅より低いでしょうね。まさにエコロジー住宅ですね。
昔ながらの長屋が、これほど残っている場所は、もう少ないんでしょうね。
うちの近所の長屋も最近取り壊されて駐車場になってしまいました。
この日は古い民家を撮影するために来たのですが、興味を
惹く建物もいくつか発見でき、面白かったです。
菊坂の樋口一葉旧居跡。細い路地を入ったところにありました。
知らない土地で、路地に踏み込んでいくのは結構勇気がいります。
ご近所の方のご迷惑にならないようにと考え、少し緊張しました。
細い通りを歩きつつ、きょろきょろとしながら歩いていたら
路地の向こう側に、いい雰囲気の階段を発見。奥の方に
歩いていくと・・・・。

Home Page

inserted by FC2 system