My collection
本で知ってファンになったアーティストや、実際にギャラリーで作品を見てファンになったアーティストの作品など、今までに数点ですが、版画を購入しました。それらの私のコレクションをご紹介します。値段は、リーズナブルなものばかりです。

友人のコレクションを追加しました。
作品リスト
作品タイトル 描かれた場所 アーティスト
グリニッジ アメリカ Leonard Weber
オンフルールのふなだまり フランス 奥津国道
オンフルール フランス 奥津国道
愛の湖 ベルギー 奥津国道
題名不明 川越 K.Ichiguchi
サンタクロース かとくみさんアトリエ かとうくみ
木の根っこ、ビックドン サイゴン たけおあきこ
※茶色い題字は、友人のコレクション
Greenwich / Leonard Weber (785mm × 345mm 額外形サイズ)
グリニッジといってもグリニッジ天文台がある、あのグリニッジではありません。アメリカのマンハッタン島の程近くにあるグリニッジのことです。アメリカは、元々ヨーロッパからの移民が移り住んで出来た国なので、移民たちが故郷のイングランドに思いを馳せ、同じ地名や、似た地名とした場所が多いようです。たとえばニューヨークは、イングランドのヨークという地名を元に命名されたようです。この絵は元々水彩で描かれたものを版画にしたものです。そして私の好きな風景画であり、建物、緑が多く描かれていて、細長い構図という一風変わったところが、とてもお気に入りです。眺めていると心が和みます。我が家の動線にあたる壁に飾ってあるので、毎朝、毎晩ながめています。グリニッジに行ったことはないのですが、機会があれば実際に行ってみたいです。
オンフルールのふなだまり (500mm × 320mm)
奥津国道さんの著書を観て、絶対にこの人の絵が欲しい!と思ってWebで探していたところ、とあるオークションサイトで見つけて落札したものです。落札出来たときは、すごく嬉しかったです。購入して2年ぐらい経つのですが、まだ飾っていません。額を買っていないもので・・・。絵をお店に持っていかないと、フレームと色合わせができないので面倒で、なかなか買いにいけないんです。結構、額って高価ですしね。買うお金が貯まると、なぜか他のものに化けています。^^;)   現在、部屋の片隅でお休み中です。
オンフルール ( 425mm × 500mm )
この絵もオンフルールで描かれた絵です。奥津さんの絵の好きなところは、この絵にも描かれている、木々や、水面の描写です。写真のように精密に上手く描くということでなく、”絵”としての、この描写力が凄いと思います。私の写真の腕前がへぼいので、良さが伝えられないのが ざんね〜ん!
愛の湖 ( 500 × 390 )
この絵はベルギーで描かれたもののようです。この絵は水面の描き方が秀逸です。
StressFreeWaterColorPainting

Home Page

友人のコレクション (A2ぐらいのサイズ )
友人の村田君が取引先の社長さんから頂いた絵です。
素晴らしい絵でしたので写真を撮らせてもらいました。
リトグラフではなく、原画です!
サインがK.Ichiguchiとなっていました。Webで名前を
検索したのですが該当する方が見つかりませんでした。
私の大好きな画家さん かとうくみさんの描いたサンタさん。
洋菓子店の店舗向けに水彩で描かれたイラストです。
ポスターにご本人のサインを入れておすそ分け頂きました。
非売品です。嬉しい〜!! 次は原画を購入したいですが
ライバル多し!!
木の根っこ、ビックドン
ベトナム在住の画家たけおあきこさんのペン画+水彩の作品。
木の根っこが握手しているのが、絆を表しているように思います。
根っこが張って安定するように願い、玄関の壁に飾りました。
サンタクロース
inserted by FC2 system