お気楽水彩画History
1月18日にお気楽水彩画のHomePage スタート!
2004年1月
最初は、工事中ばかりでした。その後、
2月下旬には工事中のページも出来上がり、
メニューも少し増えて、ホームページらしく
なってきました。
2004年3月
ホームページのデザインもはじめの浮ついた感じから、
少し落ち着いた感じになってきました。更新回数も増えて
きました。この後、Waht's Newをスクロール型のものに
変更しました。
壁紙を変更。タイトル脇に季節の絵を追加。
この頃から季節ごとにTopページの飾り絵を
少しずつ変更することにしました。
(お花見バージョン)
(梅雨バージョン)
7月のはじめごろには、夏バージョンに変更
しました。飾り絵の変更に飽きてきて、壁紙も
変更しはじめました。
2004年7月
夏バージョンのテーマは、海の家でした。 壁紙の色はゴザを
イメージしたものです。 この頃、Google検索BoxとAdSense
広告を追加しました。
(夏バージョン)
ホームページのタイトルや内容を考えたあとに、実際に実行に移すまでに、約2、3年の時が経ちました。私のコンピュータやネットワーク環境が非力だったことと、私の仕事も多忙で、実現するのに必要な時間が捻出できなかったからです。土日、祭日、GW連休、夏休み、年末年始も仕事をしている時がありました。その後、コンピュータを新調し、回線速度を少し速いものに変えたり、それまでに描いた絵をスキャナでコンピュータに取り込んだり、無料ISP(Media Net Japanさん)に申し込んだりと、準備だけは着々と進めていました。そして、2003年〜2004年の年末年始、仕事と仕事のちょっとした隙間を狙って、「今しかない!」ということで準備を始め、2004年の1月18日になんとか、このホームページを立ち上げたわけです。最近やっとホームページらしくなってきたところなのですが、この数年で世の中は大きく変わりました。Blogがブレークし、Web2.0という創発の時代になりました。誰もがBlogで簡単に自分の考えを表明できる時代になったんです。そういうわけで、このホームページは、すでに時代から取り残されそうな状態なんです。(^^;)

取りあえず、今までのTopページの変化をまとめてみました。お時間がありましたらどうぞご覧ください。
(初秋バージョン)
2004年の夏は、とても暑かったですね。やっと暑さも一服したところでちょうど食べごろの季節になってきた葡萄をテーマにしました。
2004年9月
2004年10月
温かい時期が長すぎたので、朝晩急に冷え込んできたときは、鼻風邪をひいた人が多かったです。   
この頃、ランキングサイトや美術系検索サイトへの登録によりアクセスして頂ける人がだんだん増えてきました。
その後、少しマイナーチェンジして、落葉の動きを追加。絵に動きを追加した初めてのバージョン。
TopページをXmasバージョンに更新。
ちょっと寒々しい感じになってしまいました。

その後、タイトル部分をマイナーチェンジ
2004年12月
もう随分前のこと、9〜10年前だったと思いますが、その頃は、「いつか自分のホームページを開設したい・・・」と漠然と考えていました。当時の私は自分と自分の仕事仲間専用の社内ホームページをNetscapeComposerというツールを使って作成していました。しかし、このホームページは、社内の異動などを機に半年ほどで自然消滅してしまいました。自分のホームページのコンテンツのアイデア(多分仕事に関するもの)も、どこかにメモした記憶があるのですが、今ではどこに書いたのかすら覚えていません。その後、水彩画を再開することになったのが、かれこれ4年ぐらい前だったと思います。そして漠然としていた思いが、「水彩画を主題にしたホームページを作成したいな・・・」と、少しずつ具体的になっていきました。ある日のこと、通勤電車の中でなんとなく考え付いたホームページのタイトルやコンテンツをメモ帳の切れ端に走り書きしました。その内容が下のものです。多分3〜4年前だと思うのですが、日付は不明です。
ホームページ作成までのあゆみ
ホームページの立ち上げ
ホームページ作成までのあゆみ
ホームページの立ち上げ
このページのTopへ
最初に考えたタイトルは「いかす!お気楽水彩画」だった
ようです。 走り書きとはいえ、かなり汚い字ですね。^^;)
「お気楽水彩画のHomePage」を開設してから今までの歩みや、Topページの変化などをまとめてみました。
※各画像をクリックすると、昔のTopページに飛んでいきます。しかし、昔のTopページからのLink先は、現在の最新のページに繋がっているものがあります。ご了承ください。
メモ帳に記したアイデア
お気楽水彩画ヒストリー
お気楽水彩画ヒストリー
このページのTopへ
このページのTopへ
このページのTopへ
このページのTopへ
このページのTopへ
このページのTopへ
このページのTopへ
このページのTopへ
このページのTopへ
Netscape Composerについては、さゆぼうさんのホームページが大変詳しいです。 Composerは、フリーソフトですし、ワープロ感覚でホームページが作成できます。お気楽にホームページ作成を試みたいという方には、お勧めです。



2005年1月
トップページを新しい年をイメージしたものに更新。その後、
英語ページのタイトルも変更しました。







トップページを春をイメージしたものに更新。
フレームの導入を試みました。しかし、PCの画面サイズ
によって、配置が不自然に見えるため、すぐに元に戻し
ました。フレーム導入時のTopページは下の絵をClick
すると飛んでいけます。自宅のPCでは良く見えたのですが・・・。

2005年4月
2004年1月 1月18日にお気楽水彩画のHomePage 
とりあえず スッ・・スタート!
2004年3月 壁紙を変更。タイトル脇に季節の絵を追加。
この頃から季節ごとにTopページの飾り絵を
変更することにしました。

GW連休の頃にProfileのページに色々と
余計なメニューを追加した結果、Profileの
ページが裏メインページと化してきました。^^;)
2004年7月 7月のはじめごろには、夏バージョンに変更
しました。飾り絵の変更に飽きてきて、壁紙も
変更しはじめました。
2004年9月 7月のはじめごろには、夏バージョンに変更
しました。飾り絵の変更に飽きてきて、壁紙も
変更しはじめました。
2004年10月 秋も深まりつつあり、秋バージョンに衣替え。
全体的に茶色いシックなイメージ。
2004年12月 TopページをXmasバージョンに更新。
ちょっと寒々しい感じになってしまいました。
2005年1月 Topページをお正月バージョンに更新。
新しい年を明るいイメージで表現。
2005年4月 Topページを春をイメージしたものに更新。
あざやかな緑色で新学期のスタートをイメージ。
2005年7月 夏の明るさをイメージしたTopページにしました。
2005年9月 巨峰の紫をイメージしたTopページにしました。
2005年11月 100歳まで生きるかと思われたP.ドラッカー氏が逝去。とうとうこの日が来てしまった・・・。氏の慧眼に色々と学ばせて頂きました。感謝。
2005年12月 Xmasバージョン。素材サイトの方々のおかげで1年前よりもましな感じになったと思います。
2006年3月 この春は花粉の飛散量がとっても少なく、近年で一番楽に過ごせた春でした。
2006年7月 7月は割りと涼しい日が続きました。そのため、8月の蒸し暑さが結構身にしみました。
2006年8月 この年の夏休みは、シゴトのTapeOutと重なり、まとまった休みが取れなかった。
2006年10月 10月は例年通り、曇天が多かった気がします。
2006年11月 11月だというのに蟻が路上で活動していたことに不気味さを感じました。異常気象に関する報道が増えてきました。
2005年7月
2005年9月
2005年11月
2005年12月
StressFreeWaterColorPainting
←Homeへ
←Homeへ
StressFreeWaterColorPainting
省エネルックが、CoolBizというファッション用語を得て、はじめて本格的に普及しました。
100歳まで生きるかと思われたP.ドラッカー氏が逝去。とうとうこの日が来てしまった・・・。氏の慧眼に色々と学ばせて頂きました。感謝。
この冬は”想定外”の寒さでHotbizも空回りです。世間は久々に懐具合の温かい人が増えたとのこと。個人投資家の意欲も平均株価を押し上げました。
しかし、とうとう人口減が始まってしまいました・・・。
2007年2月3日
2006年3月
2006年7月
娘が希望の学校に合格して喜んだのもつかの間、同じ日に親父がくも膜下出血で倒れたりと、悲喜こもごもの春を過ごしました。親父は一命はとりとめたものの認知障害が残りました・・・。
長い梅雨が続きましたが、都心の降雨量は少なかったように思います。一方、各地では集中豪雨の被害も大きく、異常気象がますます顕在化してきたように感じました。
Netscape Composer講座  (さゆぼうさんのホームページ)
2006年8月
2006年10月
2006年11月
inserted by FC2 system