○額、インナーフレームの色、デザインは、絵とコーディネートする
自分の場合、どの絵を飾るかも考えずに、取りあえず木目調で、ハガキサイズの絵が飾れるものを条件に、東急ハンズに行きました。画材コーナーの一角に額縁やインナーフレームのコーナーがあり、そこで、木製の額縁とインナーフレームを一緒に購入しました。多分、両方で2500円ぐらいだったと思います。そして、持ち帰ってから、自分で描いた絵をいくつかあわせて見たのですが、元々自分が飾りたいと思っていた絵は、どうも色が合わなくて、額、インナーフレームと一番色の愛称が良いものを飾ることにしました。絵と額の色がばっちりと合うと、自分の描いた絵でも、とても映えて見えました。カラーコーディネートのことは良く分かりませんが、普通のセンスの人が見れば、合う合わないは分かると思います。
もし、飾りたい絵があって、額の色などで困っていたら、私のようにいきなり額を購入するのではなく、専門店に絵を持ち込んで、店員さんに相談し、一緒に額やインナーフレームの色をコーディネートして購入することをお勧めします。もちろん、センスの良い店員さんを見つけるのが先決ですが、それに関しては、少し冒険してみないとわからないかもしれませんね。
額装について
いくつか気に入った絵が描けると、それらの絵をどこかに飾りたいと思いませんか? 私は、自分の描いた絵を一点だけ自宅の階段スペースに飾っています。実際に自分で額装した経験は、これ一度きりしかないんですが、それでも、一度額装をしてみるだけでいくつかわかったことがあります。そのことについて簡単にふれてみたいと思います。
額装してみてわかったこと
○額は”できるだけ良いもの”を選んだほうが良い!
自分の絵だからといって、安物の額縁に入れない方が良いです。どんな下手な絵でも立派な額に入れて飾ってみるといっぱしの絵に見えるものです。一度、貰いものの額に絵を入れてみたのですが、額がとっても安っぽいものだったので、絵がとても貧相に見えました。人間の感性なんて、案外そんなものかも。たとえゴッホの絵であっても、安っぽい額に飾られていたら、とても高価な絵には見えないと思います。TVで建物探訪という番組が放映されていますが、建主がよく自分で描いた抽象画や、子供の絵を家の中に飾っています。センスの良い額にいれて飾られていると、有名な画家が描いた絵のように見えるから不思議です。  

PS.あと、以外と大きさというのも重要かも。抽象画などは、大きくダイナミックに描いてあると、なんか説得力すら感じます。自分の場合、はがきサイズですからねー・・・。
○額は意外に高価!
はがきサイズの絵を飾るための額縁の価格は、2000円でした。以前購入した版画を飾ろうと計画していたのですが、A1サイズぐらいの絵が飾れる額縁だと2万円はします。もちろん、もっと高いものもあるでしょうが、A1ぐらいのサイズだと、2万円が下限のようです。
という訳で、以前、インターネットのオークションで購入した奥津国道さんの版画が3枚ばかり、部屋の隅っこで折れ曲がらないように板に挟まれて寝ています・・・。そろそろ飾りたいな〜。
わからないこと

○飾りかた(壁へのかけ方)
市販の壁掛けフックで壁にかけているんですが、もう少し良い方法はないですか? 絵の上側が浮いてしまっていて、かけた時の状態も不安定で、大きな地震がきたら落っこちてしまうのではないかと、少し心配です。もう少ししっかりとした固定方法で、しかも取り外しやすい固定方法はないもんでしょうか?

できあがり

こんな感じです。ちょっと写真だと微妙な色の感じとか質感が伝わらないのが残念です。自分では、結構満足しています。お気楽水彩画の場合、クライアントは、自分自身なので、自分さえ満足すればいいんです。う〜ん自画自賛。^^)
横から見たところ

バイクの絵を飾ってから、一年ぐらい経ちましたので模様替えをしてみました。
額装してみてわかったこと
○額は”できるだけ良いもの”を選んだほうが良い!
○あたりまえですが、カラーコーディネートは重要!
○額は意外に高価!
○よりよい飾りかた(壁へのかけ方)
わからないこと
できあがり
額は、写真では黒に見えますが、濃い茶色です。
Home Page
自分の家の額装
知人の家の額装
知人の家の額装
お仕事でお世話になっているW様の家に私の絵を飾って頂きました。ありがとうございます。m(_ _)m
自分の家の額装
StressFreeWaterColorPainting





inserted by FC2 system